Q&A

Answer

住宅に関しての質問への回答

2022年8月18日

Q.新築工事の流れを教えてください。

以下に住宅ローンを組まれる場合の代表的な例を紹介します。


1. 資金計画

土地、建物の代金のほか、保証料、火災保険、登記費用などの経費も合わせて、無理のない返済計画から大体の借入れ額を決めます。
金融機関に同行し、住宅ローンの仮審査を受けます。


2. 土地探し ~ 土地の決定

不動産屋さんと一緒に土地探しのお手伝いをします。
決定したら土地売買の仮契約を交わし、敷地の概要、条件などの調査を行います。


3. プランの作成 ~ プラン決定

お施主様から間取りなどのご希望をお聞きし、家族構成、土地の方位や環境などを考えプランを提案します。そこから打ち合わせをかさねプランを決定します。決定しましたら地盤調査を行い、構造計算、設計図書の作成に移ります。


4. 見積書の作成 ~ ご契約
 
お見積書の作成、ご提出。グレードなどご希望に沿うまで打合せをかさね、設計監理委託、工事請負などのご契約を交わします。


5. 申請業務

以下の申請業務に移ります。

・建築確認
・住宅性能表示
・長期優良住宅
・BELS
・住宅瑕疵担保保険
・地域型住宅グリーン化事業など補助金


6. 住宅ローン本申し込み

金融機関に同行し、住宅ローンの本申し込みを行います。つなぎ融資を受けて土地の本契約を交わし土地代金のお支払いを済ませます。


7. 着工 ~ 完成引き渡し

地鎮祭を行います。別途、初穂料をご用意いただきます。

着工。工事中は現地で詳細の確認、打合せをかさねます。

「気密試験」や検査機関による「配筋検査」「躯体検査」、最後に「完了検査」を受けて登記、完成引き渡しになります。ここから住宅ローンの返済が始まります。

また「すまい給付金」の代行申請業務も無料で行っています。


8. 工事代金のお支払い

工事費用につきましては、つなぎ融資を受けていただき「契約金」「着工金」「中間金」の3回。住宅ローン実行時に「最終金」と概ね4回に分けてお支払いいただきます。


9. アフターメンテナンス

当社の点検保証システムに沿って、30年間維持保全に関する無料点検を実施。

また「あんしん住宅設備機器保証」を標準採用し、24時間365日「住まいの不具合」に対応(10年間)。
 
もちろん当社へのご連絡でも、即対応いたします。

mailto:info@ichie-kenchiku.co.jp / tel.076-468-0282
富山県富山市小黒785